Interview

社員紹介

オンオフのメリハリがある会社。
仕事のときは集中して取り組むことができ、
楽しむ時は全力で楽しむことができます。

部署:システムサービス部 職種:カスタマーエンジニア/システム運用/保守

入社した理由は?

私は、就職活動を始めた頃はIT業界なんて全く考えていませんでした。たまたま色々な業界を調べていく中で文系でもできるITの仕事があることを知り、アイティアイを受けることにしました。面接をしていく中で出会った社員の方々がとても優しかったことが印象的で入社を決めました。また就職活動で悩んでいる時期だったので、そのことを気にかけてくれた方がいたのも決め手になりました。

どんな会社ですか?

オンオフがはっきりしているメリハリのある会社だと思います。仕事の時と楽しむ時で社内の雰囲気が変わるので仕事のときは集中して取り組むことができますし、楽しむ時は全力で楽しむことができます。また、ITと聞くと少し会社の雰囲気とかも暗そうかもと思っていたのですが、明るい方ばかりで全然イメージとは違いました(笑)

どんな仕事をしていますか?

私は、仮想環境の容量拡張作業、ネットワーク経路の設定、お客様へVPNアカウントを発行しています。二人一組での設定作業のため、一人はPCで手順書を見ながら設定作業、もう一人は確認者になり作業を行っています。主にLinuxコマンドを使用しています。

入社して成長したことは?

一番は、ITの知識がついたことです。私は大学が文系だったため、ITに関しては全く勉強してこなかったのですが、入社から二か月間の新人研修があり、そこでITの基礎知識を学ぶことができました。そこではPC機器を解体したりする研修もあり、楽しみながら学ぶことができました。

これからの目標は?

今はまだ新入社員として任された仕事をしっかり覚えこなしていく毎日ですが、ゆくゆくは様々なITに関した資格を取っていきたいと考えています。まずは今勉強しているITILというITサービスマネジメントの資格を取りたいです。

未経験からの気持ちも分かってくれるので、
分かりやすく説明してくれたり、
とても働きやすい環境です。

部署:デジタルサービス部 職種:カスタマーエンジニア/システム運用

入社した理由は?

以前からIT企業に興味があり、未経験でも挑戦できるところに魅力を感じ、応募しました。
今まで、接客業の経験しかなかったので、不安な気持ちが強かったのですが、面接の際にも、未経験から活躍されている先輩の話を聞き、入社を決めました。

どんな会社ですか?

順応しやすい会社です。
IT業界に長く携わっている人も、いろいろな職業を経験した人もいます。未経験からの気持ちも分かってくれるので、分かりやすく説明してくれたり、働きやすい環境です。

どんな仕事をしていますか?

  • 業務の簡単な説明をお願いします
    ITILに準拠した運用ツールの設計をしています。専用シートに記載してある通りに設計していきます。
  • 実例を交えた、面白さや喜びを簡単に伝えて下さい
    自分で設定していくことで、ツールが出来上がっていくので達成感があります。
  • 一番うれしかったエピソード
    昨日出来なかったことが、今日出来て理解できるようになると、とても嬉しいです。

入社して成長したことは?

  • 資格を3つ取得できたこと。
    今までは、あまり資格を取得してきませんでした。資格を取得することで、自分の自信になりました。
  • 効率の良い仕事の仕方
    お恥ずかしながら、入社する前は、パソコンですることと言えば、ネットを見たり、動画を見たりぐらいでした。
    業務の中で、先輩が、短縮キーを駆使したり、無駄のない操作をしているのをみて、だいぶパソコン操作の短縮ができるようになりました。

これからの目標は?

更に資格を取得し、業務で技術と知識を身につけて、同じように未経験から頑張る人の頼りになる存在になりたいです。

人を重要視している会社なので、
イベントが多く社内の様々な方と会え、
懇親会などを通して仲良くなれます。

部署:デジタルサービス部 職種:システム運用/構築

どんな会社ですか?

人を重要視しており、イベントがかなり多いです。
各グループ持ち回りの勉強会、社員旅行、運動会、懇親会、同好会主催イベント....etc など、ほぼ毎月何かしら実施されています。業界的には通常お客様元に入った後は、なかなか自社の方と会う事はありませんが、アイティアイでは様々な方と会えますし、懇親会を通して仲良くなれます。

どんな仕事をしていますか?

お客様からの要望を受けて、仮想マシンの構築やネットワークConfigの投入などを行います。
LinuxコマンドやConfigコマンド等、技術が身に付いていくのも面白いですが、リーダーとしてプロジェクトを管理し、お客様とメンバ共にリーダーとして認められた瞬間に喜びを感じます。

入社して成長したことは?

業務を円滑に遂行する為、リーダーとして様々な年代、価値観のメンバやお客様とコミュニケーションを取る事が必要でした。始めは苦労しましたが、段々と会話のコツを掴み、今では調整事が苦ではなくなりました。入社前に比べて、人との折衝が上達したと思っています。

これからの目標は?

今までは業務を滞りなく進める事を考えて業務を遂行していましたが、今後は後輩が働きやすい環境を作る為、プロジェクトの環境を整備し教育環境を整えたいと思っています。その為にはノウハウの蓄積と見える化をしていきたいと思います。